TKNBLOG

TKNの感覚値

2017年はFILTERに加入しました。


実家への帰省のため、ライブ直後の浅い睡眠の体を叩き起こし乗り込んだ、
山形新幹線つばさの指定席。

 

遠征の時もそうなのだけれど、昼間の移動中はどうにも眠れない。

 

残り2時間の手持ち無沙汰の解消と、FILTERに加入した激動の2017年を振り返る意味も込めて

ドMもびっくりの放置プレイをされていたこのブログを、まるで都合のいい女のような使い方で更新する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

打診〜正式加入

https://twitter.com/FILTERofficial/status/833334625120301057

www.instagram.com

2016年までのライフスタイルは打って変わり、
リハーサルやライブ、その他広報的活動などバンドのことを考える時間が圧倒的に増え、
バンドを始めて10年、年間ライブ本数の最多(43本)を更新するとは思いもよらなかった。

 

この件に関しては、正確にいうと時間は2016年11月に遡る。


Voのリョータ君から、突如連絡。


亮「TKNおつー、お前さバンド2つやって結婚もしてだと今すげー忙しいよねー??」


正直な話、この時点でFILTERに何が起きていたか、ある程度察しはついていた。

そうでもない限り、こんな聞き方はしてこないし、僕も同じ立場だったら
そう言っている。


高「おつですー、まあそっすねーうまいこと時間を見つけて色々やってます。」


こんな感じで返したと思う、
その後、前Gt脱退の経緯を聞き、加入の打診をうけた。

正直この時点で、すでに加入する気でしかいなかった。
「諸々あるけど、全部やる。やり方はあとから考える。」

このマインドが自分の好きなところでもあり、いろいろやらかす要因でもある。
反省はしている。ちょっとだけ。

 

その後、現メンバー全員がTKNしかいない!と考えていたという
とてつもなく嬉しい連絡を受け、1度MTGし、正式に加入が決定。


ここまでが2016年、12月中旬の出来事。


そこから迎える2017年、怒涛のFILTER旋風が界隈を駆け巡る。


TKNFILTER始動、コルマン旋風勃発

www.youtube.com

==========================
1月:Coldmountain PACK 発売
2月~3月:MV「LastDance」公開
==========================


想定をはるかに超える反響や各地からの絶賛の声、
止まらないSNSの通知、ライブオファーのメール

メンバー全員ほぼ毎日狂喜。

旋風はそれまでのシーンを軽く飛び越え、波及した。

 

そして



4月22(土):CAMPASS開催

www.youtube.com

ロケーション、シチュエーション、ボルテージが完全にマッチした大トリの25分。


「聞く人を感動させて喜びの笑顔や涙を流せる音楽」


こんなバンドをずっとやりたいと願っていたけど
2016年当時は半ば、そんなバンドはもうできないんじゃないか
そう、何度も何度も思っていた。

それが、たった5ヶ月でこんなに変わるとは、、、
人生、何が起きるか本当にわからない。ベタだけど


そこからのトピックスは

=====================================
8月
名古屋サーキットフェス「 TRESURE05x」抜擢

www.instagram.com

10月
東京FM「Love conection」にてLastdance OA
自主企画「Be our Guest vol.6」開催

www.instagram.com

 

 

11月
タワーレコード新宿店での鬼の展開
bay fm 「on8+1」Lastdance,Funtimes OA

www.instagram.com

12月
共同企画「Hello New Joy! vol.1」開催

www.instagram.com


=====================================


ざっくりと、こんな感じ。


未開のバンドやお客さんとつながる事ができた「TRESURE05x」
今までの僕の活動とFILTERをつなぐ事ができた「Be our guest」
マイメンとの願いが1つ叶った「Hello New Joy! vol.1」


下半期は徐々に、だけれども確実にFILTERが新たなステージへとつながっていくのを噛み締めるような活動に。


そしてタワーレコードでの鬼の展開、店舗の1スタッフさんの熱い思いで
天下のタワレコそれも新宿店にてほぼ無名の僕らを音楽の力だけで大展開してくれた。
やはり僕らは人に恵まれている。


そして、その展開をみてCDを買ってくれた関係者のかたきっかけでのラジオ放映


ラジオ大好きな僕としては
公共の電波で広がっていく僕らの楽曲を聞いた時、正直ちょっと泣きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こうして振り返るといろんな事がありすぎた。
1年が、1ヶ月が、1日が、1時間が、その全てが一瞬に感じるほど。


もう1つのバンド「falleaves」も正式に始動してRECから初ライブ自主企画もやったし
何より個人的には、7月に結婚式を挙げさせてもらった(読者の方で来てくれた方、ありがとうございました。)

 

www.instagram.com


単純にやらなきいけないことが多かったこともある。
けれど、その全てに意義があったし、自分自身が望んでやりたかった。
だから辛くもないし、なにより楽しかった。


音楽を続ける以上、惰性やただ自分らが楽しいだけの意義のないやり方は
ありなのかもしれないけど、負けな気がする。

そんな方向に進み掛けていた俺を救ってくれたFILTERには本当に感謝しかない。


2016年は「考えた」年
2017年は「動いた」年


そして2018年は「結果が出た」年にしたい。


FILTERにとっての「結果」とは、きっと純粋に良い曲/ライブ/を作り、
よりたくさんの人を巻き込んだ多幸感溢れる空間を作り上げること。


もうラストダンスを超える次なるアンセムはできています。
楽しみにしていてくださいな。


ブログを書くのに熱中しすぎて、気づいたら景色は真っ白な雪景色に
今年の1年を振り返るように見える世界は一瞬でかわっていた。


それでは皆さん良いお年を