TKNBLOG

TKNの感覚値

バンド活動における様々なことを「最大化」「効率化」「迅速化」する上で役立つツール6選

こんにちは。

FILTER(filterofficial.com)のGT/choのTKNです。

 

今朝こんなツイートをしました。

これまでも、何度か心の中で同じことを思っていたものの、なかなか行動に写せなかったのですが、今日同じことを思った時に「もうこの気持ちをツイートして逃げられないようにしてしまえ」と思い意を決してツイートボタンを押しました。

 

正直、似たような記事は結構ちらほらあるので、もう何番煎じかもわからないんですが
全く同じだとつまらないので、今回はタイトルにもあるように

・最大化
・効率化
・迅速化

 

する上で、役に立つことに焦点を合わせて記事にしてみました。

以下で紹介しているものは全て僕が「実際に使ったことのある」もののみです。

ぜひ参考にして活用してみてくださいな◎

 

 

■収入/支出管理

バンド活動はお金がかかります!
そんなお金関係のもろもろで余計な時間やストレスをかけない為に
役立つサービスです。

 

★クレジットカード

こんなケースよくありませんか?

「そういえばこないだ立て替えたAのスタジオ代、まだもらってないけど」
「今度借りるレンタカーのお金って結局1人いくらだ?」
「撮影で使う備品代、Aからまだもらってないけど、早くしないと間に合わない!」

Aさん、お金周りがルーズですね、、、
というのは冗談で、実際にバンドに限らず複数人で何かをやるとなるとこういった悩みはつきものですよね。

 

なので、FILTERでは上記のように「全員で割り勘」が必要なものに関しては
専用の口座を開設してほとんどクレジットカードで決済をしています。

 

そして毎月、ある程度かかる出費が決まっているので定額をメンバーから徴収して貯蓄し、引き落とされるようにしておけば、上記のような立て替え作業はほぼなくなります。

 

今では、クレジットに合わせてETCが付いてくるところも多いので
車を持ってるバンドは尚更利点を感じてもらえると思います(ガソリンなどの移動費)

 

応用編として、クレジットカードならではの利点としては

・月の支払いが集中してしまった時にコントロールできる(スキップ払い)

ECサイトでの購入がスピーディーに可能

 

な点もあるかと思います。

 

ちなみに僕らはJCBカードを使っています。
https://www.jcb.co.jp/

JCBは「My JCB」というオンライン管理画面/アプリがあるので、今月いくら使っているかなどもひと目でわかります◎

 

★Square

https://squareup.com/jp/ja

物販をクレジットカードでも買えるようにする為に導入したツールです。

ライブ会場以外でも最近よく目にするかと思います。

この先駈けは「ATATA」でしょうね、僕も初めてみた時驚きました。

 

昨年、FILTERが1st Full Album 「euphoria」をリリースした際に
かなりの物販を作りました。

https://twitter.com/FILTERofficial/status/1053123326959177728

 

squareの利点は、カード決済だけでなくアプリと連携して、商品管理ができるところですね。

 

物販で複数商品を買ってもらう時に、

「Tシャツと、CDとタオルとで,,,えーっといくらだっけ?」

っていう悩みが、squareでは無くなります。

 

商品と金額を登録しておけば、タップするだけで瞬時に合計金額を算出して
会計が可能です。

 

まだまだカード利用の割合は低いですし、手数料が売り上げの3.25%~発生してしましますが、

今持ち合わせの現金がないけどカードなら、、、っていうお客さんを逃さない為にも導入して損はないと思います。

 

今なら導入費用も無料です!

https://squareup.com/jp/ja/l/promo/a?gclid=EAIaIQobChMIkv2itO-Q4gIVTGoqCh3iNQ6yEAAYASAAEgLfpvD_BwE

 

amazon prime
https://www.amazon.co.jp/amazonprime

これはちょっと番外編っぽい感じになってしまうかもしれませんが
僕はかなり重宝しています。

 

楽器演奏者(特に弦楽器)あるあるで「自分の使ってるゲージの弦が売ってるところと売ってないところがある」って経験ありませんか?

 

僕は、普段「D'Addario EXL115」というちょっと太めの弦を使っているのですが
これはスタジオやピアノとかがメインの楽器屋(ニュアンス伝わるかな,,,)では取り扱いがなく、渋谷新宿などの大きい店舗に行かないと置いてありません。

 

とはいえ、日中は楽器屋に行く時間もないし、ライブも週末に控えているし、、、詰んだ、、、

 

そんな時、amazon prime は頼んだ翌日には届けてくれます、しかも送料無料で。

加えて、繰り返し同じ商品を頼んでいると
「バーチャルダッシュボタン」という2タップで購入完了が出来るようになります。

 

売ってる楽器屋探して、買いに行ってって言う時間を考えたら、圧倒的にamazonが便利かつ時短になります。

f:id:tknysk14:20190511002404p:plain

実際のアプリ上の画面

f:id:tknysk14:20190511002359p:plain

バーチャルダッシュの仕組み

 

◾️遠征時

1.akippa
https://www.akippa.com/

 

車移動バンドの悩みの種の1つが駐車場問題。
上限のある所を探してぐるぐるしたり、ものすごく離れた場所にまで止めに行かなきゃいけないハメになったりと地味にストレスですよね。

 

akippaは「事前駐車場予約」のサービスなので
前日までに予約を完了すれば後は当日指定の場所に止めるだけ。探す手間が無くなります。

 

場所によっては、時間内なら出し入れ自由だったり、個人が提供しているスペースを借りることが出来れば、相場より安く車を停められます。(これは運ですが)

 

ただ、気をつけて欲しいのは大型車両が駐車出来ない所もあるので、借りる際、駐車可能サイズを必ず確認して下さい!

 

2.airbnb

https://www.airbnb.jp/

民泊です!

遠征でわざわざホテル取るのは高いし、ネカフェや満喫って人も多いとおもいます。
でも正直全然休んだ気になんなくないですか?

 

しかも、打ち上げ終わって〜朝までってなると
深夜料金とかもかさみ結果、なかなかの値段になる事も、、

 

airbnbなら、どの場所も最低限(ベット、シャワー)は完備されており、個室なので、「休んでる感」か段違いです。

 

今までに何度も使用してきましたが
どこもかなり融通が利くし、細かい配慮がとても多いです。

(コーヒー飲み放題とかミネラルウォーター完備など)

 

以前、福岡でのライブの際に利用した時は

・ハコから徒歩2分
・1人¥3,000

という宿を発見して、メンバー一同歓喜
遊びまくりました 笑

 

国内6大都市だと数も多いし、サーキットイベントなどの長丁場がしんどい時に休憩できる拠点にもできるので、ケースバイケースで様々な応用もできると思います。

 

◾️告知活動

Social Dog

https://social-dog.net

 

バンド活動の中でも重要な告知活動。

毎日テキストやコンテンツを考えるのはすごい大変っすよね。

かといって、オートツイートツールを使って毎日同じ投稿を繰り返すのも惰性かつフォロワーにもうざがられてしまう、、、

 

その中間地点に当たるのがSocial Dog

 

このツールは企業Twitterの運用やマーケティングにも活用されていて

自分のアカウントの状態を正しく分析、管理することができます。

 

・投稿予約

キーワード登録

・フォロワー増減の管理

 

などなどTwitterアカウントを様々な視点から捉え、次のアクションを啓蒙することが可能です。

 

「あ、あの人からフォロー解除してる、、、」とかちょっと悲しいことも、わかっちゃいます 笑

 

前述した、機能以外にもやり方次第ではどんどん応用できると思うので

ぜひ一度活用してみてはいかがでしょうか(基本は無料です!)

 

以上です!

皆さんもすでに使っているサービスもあるかもしれません。

 

今回はバンド活動にフォーカスして、書きましたが本来は普段の生活で役立つものもばかりなので、どんどん活用するのをオススメします。

 

このほかにもこんなサービスあるよ!って方はぜひ教えて欲しいです!
一緒にブレストしましょう。

 

こんな感じで、いろんな問題を解決するのを対企業向けにやってるのが僕の働いている会社「株式会社ヴィカーナ」です。

vikana.net

 

PR/マーケティング/コンサルティングetc

web業界に興味ある人一緒に働いてみませんか?

音楽が大好きな人なら大歓迎です◎

 

 

※番外編

PEDAL DIG

https://pedaldig.com/

ギタリストに特化してると思ったので番外編にしましたが

エフェクターのサブスクです!

 

かなりの数のエフェクターを月額でレンタルできて、気に入らなかったら交換もできます!

 

いつもの自分の機材で試奏したい人にはぴったりです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

TKN各種アカウント

twitter https://twitter.com/NB564

instagram https://www.instagram.com/takano_tkn/

 

バンド

FILTER:https://twitter.com/FILTERofficial

falleaves :https://twitter.com/falleaves5

 

会社

株式会社Vikana:https://twitter.com/vikana_inc